Euler Hermes

よくあるご質問

取引信用保険とは何ですか?

​取引信用保険はお客様のビジネスを、お客様の取引先の債務の支払不能から保護します。 支払不能は、顧客が破産することや規定された期限内に支払うことが出来ないことから生じます。このようなリスクは通常、商業リスクと言われます。お客様は、支払いの遅延または妨害の原因となる幅広い政治的リスクからも保護されます。 このようなリスクは、お取引先の所在国が戦争に巻き込まれたり、政府によって契約が破棄されたり、商品の輸出入が規制されたり、取引先の所在国からの通貨取引が規制されたりすることから生じます。 ​

取引信用保険は誰が利用していますか?

信用取引で行われるどのようなビジネスにおいても、取引信用保険によって恩恵を得ることが出来ます。ユーラーヘルメスのお客様は小規模ビジネスから大規模ビジネス、多国籍企業と幅広く、さまざまなサービスや商品売買などを含むほとんどの経済部門における企業が取引信用保険を利用しています。 

何が保険対象となりますか?

​取引信用保険は1年未満の短期的売掛債権向けです。中長期の保険についてはお近くのユーラーヘルメスまでお問い合わせください。​

売上の最小額はありますか?

実務的な観点から、保険を費用効果の高いものとするためにはお客様は通常、年間売上100万ユーロ程度になります。


なぜ輸出取引信用保険を考慮した方が良いのですか?

平均して、企業資産の40%は売掛債権の形として表れます。この数字は更に高くなる場合もあります。企業にとってどの取引先が支払いを履行しないのかを予測するのはとても困難です。 債務不履行の50パーセント近くが、安定して長期的な取引関係を結んでいた取引先から生じています。 

ビジネスにおけるお取引先の不払いから生じるコストは相当なものとなります。例えば、ある企業の利幅が5パーセントで取引先の未払い代金が10万ユーロの場合、その企業は失った利益を補うために更に200万ユーロの収益を上げなければなりません。失われたキャッシュフローがお客様のビジネスにとって致命的になるかもしれません。取引先からの未払いは企業自身とその投資能力を低下させます。取引信用保険によって、お客様の債権管理をサポートし、不払いが生じたときにお客様の損失を補償致します。


取引信用保険のメリットは何ですか?


多くのメリットがありますが、主なものは以下となります。

 

  • 適切な与信管理と壊滅的な不良債権に対する補償 
  • 当社のデータベースに基づく早期の注意喚起情報による優れたリスク管理
  • 未知のリスクの排除による、より良い事業計画 
  • 取引信用保険を使用し売掛債権の質を高めることによる、安定した財務基盤の確立とそれに基づく資金調達力の改善
  • 新規顧客・新規マーケットを対象とする場合、また既存の顧客をモニタリングするときに使用される当社の情報によるより良い販売先の選定
  • 当社の債権回収能力とネットワークによるメリット 
  • 売掛債権に対する補償によるキャッシュフローの改善 
  • 信用取引による長期の決済期間提供による競合他社に対する優位性の確立とそれによるビジネス拡大
  • 新しい市場や新規の取引先に対する売上拡大のサポート

 


当社の取引信用保険について​


心配な債権だけを補償することは出来ますか?

疑わしい取引だけを補償することによって長期的に働く保険はございません。より厳密に言うと、いつ企業が倒産するかということについて正確に予想出来る人はいないということです。当社は総売上高を基本に補償致します。これによりお客様に多大な価値を提供し、取引先とのとの長期的な取引をサポートします。 ​

損害補償の程度はどのようなものですか?

損害補償の程度は典型的に80~100パーセントです。しかしながら、お客様の補償、お客様の与信管理経験、売掛金のポートフォリオ、保険料によってこの程度は変わります。  


もし損失を受けたら、 保険金が支払われるまでにどの位時間がかかりますか?

通常、国内における損失であれば60日以内に支払われます。 輸出に関する損失の場合、国の待機期間により多少長くかかる場合があります。ただし輸出損害が倒産によるものであるならば、損失が起こった日から60日以内に支払われます。


オンラインで利用できるサービスはありますか?

ございます。EOLIS​(ユーラーヘルメスオンラインサービス)を用いてインターネットでいつでもお客様は信用限度額の申請をしたり、保険金の支払いを請求したり、支払い状況を確認することが出来ます。ただし機能は国・地域または契約内容により異なります。 


取引信用保険の費用はどれ位ですか?

ほとんどの一般的な保険では、保険料はお客様の売上高に対する割合によって計算されます。この割合は通常1パーセント前後ですが、お客様の会社の取引歴、これまでの損害、輸出部門、顧客基盤によって異なります。政治的リスク補償が含まれるとき、保険料は高くなるかもしれません。企業の平均的な負債の程度は0.7パーセントであることから、販売分野におけるその他多くの恩恵を考慮する前でも、ビジネスの大半においてこの輸出取引信用保険は費用対効果の高いものだと言えるでしょう。​

企業間取引での債権回収の経験はどの程度ですか?

当社は企業間取引のスペシャリストです。長年にわたる経験より、企業間取引に係る債権回収については細心の注意を払っています。​

​いくつの事業拠点がありますか?またどこにありますか?

当社は50カ国以上に拠点を有しており、さらに外部の債権回収業者等とのパートナーシップにより130カ国にて債権回収サービスを行っています。

債権回収担当者は何名いますか?

​当社には600名以上の債権回収の専門知識と経験を有する社員がいます。当社では債権回収担当者のトレーニングを実施しています。債権回収の担当者は最善の方法にて債権回収を行います。​

債権回収にはどのような方法を用いますか?

​電話や手紙での回収を行いますが、必要な場合には法的手段を用いて強制的に回収を行います。​

債権を回収するのに平均どの位の時間がかかりますか?

それぞれのケースは国によって異なりますが、全てのケースにおいて当社は迅速に債務者と合意するように心がけます。当社の目標は法的行使をする前に回収することであり、当社の経験豊富な回収スタッフはお客様の債務者がどこにいようとこのようなプロセスを経るようにお客様をガイドします。 ​

もし債権の回収が出来なかったらどうなりますか?

​もし当社が法的手段を用いる前に、お客様が回収作業を終えたい場合、債権回収業務を終了することが出来ます。お客様の状況により法的手段の効率性および債権回収のための次のステップについてアドバイスすることが出来ます。 ​